昨晩のドラマ観るの忘れとったぁ!
舞台が神楽坂だから、楽しみにしてたのに・・。
”nid”ちゅう雑誌の今号であっこのまんじゅうカフェが表紙に
なっとったわのぅ。ふかしたおまんじゅうが美味しいの。芋餡など2つばっか買って
夕暮れの路地を散策(という名のネタ探し)するのが小さな楽しみです。
コメントありがとうございます!
わはは。
御協力、本当にありがとうございます~!
「・・・誰も参加してくれんかったら寂しかつ・・」
と心配してました。杞憂で良かった(笑)。
票が分散しちゃうので、夜中に項目を統一&削除しました。
おかげさまで、今現在だと3つの山が競り合っておりますv
ウチの山田閣下が上位に来るのは正直、予想外でした。
(いっつも怒ってて,強くて怖くて山川をボコりながら犯るような閣下なのに・・)
いやぁ、皆様母の胸のような温かさをお持ちで、いっそマドンナ達のララバイです。
光栄っす!
笑いの本場の方から然様に仰っていただけると、嬉しい・・(気持ち悪いよ)。
くだらん企画にノってくださり、ありがとうございますv
別2は、あと黒川さんと高島もうちょっと動かせるようになると、又新たなお笑い方向へ
イけるなぁ、と要するに結局目指してるのはお笑い・・・
今年は@さん、大変お忙しい歳になるかと思われます。
が、東京いらした際にはまた是非遊んでやってください!!
(こんなところでエールです、すんません。)
ぶはっ。、珍しくノリノリで置かれてるの拾ってきたこのバトン
回答折りたたんでおきやす!
何だか答えたかったので。
三太さん宅からケパってきたバトンです。
(ノベリストなど、言うもおこがましいイカレ字書きですが)
*ノベリストバトン*
■小説を書いてどれぐらい??
小学校の3or4年生くらいからですね、あの世にも恥ずかしい文章を
「小説」と呼んでいいなら。
以前も書きましたが、ちゃんとした長い話は海外モノでした。
耽美目指してました(大爆笑)
しかもホモ。金髪で青い目が必ず主人公だった・・発想が貧困で単純だ。
高校でいったん読むのも書くのも創作ホモからは足洗ってます。
人様に見せるような創作ブツ書き始めたのは2005年、山川ハまってから。
■どういった話を書くことが多い??
皆様ご承知のとおり、歴史ホモエロかお笑いしか書いてねぇや。
たまにシリアスもどき書いてます。
■プロット(構成)は立てる派?立てない派??
立てない。
「書きたい」と思った一文を引きずり出せたら、あとは前後・縦横無尽に
ひたすら書くべし。飯中でも便所でも紙か携帯かPCがあれば書き殴り
続けます。
最後に鬼のように叩いて組み立て。←だから、上げた後は己の文章に辟易・・
プロット立てると書く気が失せる、と何回かの経験で実感しております。
設定違いなんかの比較的長いのも、まずラストシーン書き上げてから
あれこれ書きたいのを足していって作りましたな。
■視点は一人称(主観)と三人称、どちらが多い??
数えてきたさ。
圧倒的に一人称が多い・・三人称は、下手すると主体と客体が
まぜこぜになったりするから、敢えて(あっしには)楽な主観が多いんでしょうな。
■長編体質?短編体質??
激烈短編体質。
溜めも引きも、最小限で書きたいものを書き散らかし。
・・・単に長いのが不得手だったりする・・。
■今まで長編、短編、合わせて何本書いた??
サイトに上げてるのが71本、他所様にしか置いてないのが2本。
だいたい書き終わって、まだ上げてないのは沢山あります。
■今まで書いた話でお気に入りを3つ
うっ・・・難しい・・・
えーと、3タイプに分けての代表格で勘弁してください。
★「火艶」「あひみての」・・・今の文体を決めた初期のものなので。
★一連の「それ往け別2!」・・・歴史で初めてお笑い書いたのがこのシリーズなので。
(投稿した裸エプロン篇が最初です)
★「炎撫」・・・ブツブツ切れがちで技法は突っ込みどころ満載ですが
”戦闘まっただなかの雄同士・非常識H”の雰囲気は出せたので。
わりと珍しく、具体的にセックス書いてます。
次点で「慶火」「鬼衆」「鳴る神の」「銘は知らねども」・・・シリアス代表格。(笑って)
本当に、戦モノ書くの好きなのね。
■話を書くに当たって、自分なりのこだわり、ルールは?
・お笑い以外は現代語を使わない。・・・頑張ってます。
・語韻。気にしすぎて講談調に・・・。
・文中に照れを入れない。・・・書いてる方が恥ずかしがったら、読んでる人はもっと恥ずかしいわぃ。
書き上げてからたっぷり恥ずかしがります。
・大嘘を書く時は堂々と。中にいくつか史実・事実を混ぜ込みます。
・フォントを、お笑いはゴシック体で・それ以外は明朝体で。
どーでもいいコダワリばっかだな!!
■書いている時はBGM有り?無し?
いやっほぅ!これに関してあっしのトリガーの軽さは他の追随を許さぬほどです。
曲全篇も、1フレーズでも、そこからの妄想で何作書き上げたことか。
洋楽のが妄想しやすかったりもします。
対訳見ないで歌詞の意味を自分で取る分、邪魔されないのですよ。
サイト名も歌からひねってつけてます。
完全に病気です。
■これから挑戦したい話や世界観、目標など
山地の、あれ。(でも、多分同人ではヤらない・・)
明治の谷さん、もっときっちり書けるようになりたいですな。
あとは、思いつくまま垂れ流しで。
あっ。別働第二旅団戦記を愛とお笑いを交えながら
全エピに絡めてSS書き「別2ガイド」を・・・なんて無理です。絶対無理です。
■憧れる作家さんを3人
絞れんわぃ。
現代モノで
J・ラヒリ・・・現代作家の中では、秀逸だと思います。短文であれだけの機微を
書けるなんて!
S・キング・・・書き続けることの凄さ。既にホラーだけではない部分でその手腕を
魅せて久しいですね。彼の書く短編の中の女性が強くてとても好きです。
有吉佐和子・・・文章、うまい。話、面白い。戦前までの話が好きです。
確固たる取材力の元、事実のみでガチガチにならずに
色気をのっけられるところ。
名作・名著の作家群は書ききれないので敢えて外し。
あげるとすれば、芥川の迫力、泉鏡花の香気、谷崎のエロさ。あぁほら、キリが無い・・
漫画家としての杉浦日向子氏には同人以外で影響受けてます。
(いや、同人でも受けてるな)
■次に廻す素敵なノベリストを5人
皆様凄くお忙しそうなので・・・お答えになってる方もいるし。
が、亘さん、お時間あったら&未回答だったらおうかがいしたい!
因みに貴殿の作品で無理矢理絞ったあっしの好き好きチョイスは
「伴走者居らずといえども」 「まばたきの間の永遠」 今は無き(泣)「嵐」
です・・・あ、あと「歯と爪」の両者の雰囲気、「いとおしい鳥」の最後の突っ込みが・・
って、やっぱり絞れねぇぇぇぇぇぇ!!
★三太さん、ケパらせてくださり、ありがとうございました!
因みに「ケパる」は博多弁っす。佐賀はどっちかてーと博多弁に近いかなぁ。
「~ばい」は熊本以南が多いです。喧嘩の時「貴様」を「きさん」と言ったりしますな
佐賀も。あぁ、肥後と博多だったらお力になれるのに・・。
つか、貴サイトの彼の褌が赤だったのは、やはり特別な美学に因るものですか?
褌ネタは、蒔いとくと必ずあっしが網にかかってますよ、ええ。
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